マレーシアでの結婚生活

 

f:id:cybercheras:20180926182404j:plain

マレーシアの生活ペースはのんびりしているので、全体的に暮らしやすいです。
KLは大きなショッピングセンターがたくさんあります。
家は週末には外食したり、買い物したりて楽しんでます。

家族で出かけるには車があると便利です。電車もありますが、まだそんなに発達していないので、車あると生活がすごく楽になります。車の値段だけはそんなに安くないですが、ガソリン代、高速料金、パーキングなどは日本(東京に比べると)よりは安いです。ただ運転には注意が必要です。スピード出して危ない運転するドライバーがたくさんいます。事故は頻繁に起きます。まんがいち事故を起こした場合、日本とは警察の対応も違うし、言葉もわからなければ結構面倒になります。

 

子供が多い国だから、育児施設、子供の遊び場もたくさんあります。

保育園、幼稚園は町にいたるところにあり、公園もあります。

ほとんどのショッピングセンターは子供も遊び場があります。

 

とにかく物価が安く金銭的は余裕ができるので旅行に行けるようになります。

格安で航空チケットも簡単に買えるので、国内、海外、アジアの国に時々行きます。

特に2、3時間くらいでまありの東南アジアの国に行けます。

ビーチリゾート、遺跡巡り、買い物など、いろいろ楽しめます。
ヨーロッパへも安いフライトが結構あり、3回ほど旅行しました。
しかし、アメリカへのアクセスはよくありません、直行便はありません。

 

 生活スタイルは基本的にシンプルです。
会社の付き合いでお酒を飲みにいったりすることもないので、
夫婦が一緒にいる時間も長くなります。
会話もよくして、けんかもよくします。
お互いにさっぱりした性格ですので仲直りも早いです。

 

家事はふたりでやってます。

わたしは時間があれば手伝いではなく、自分がやるようにしています。
皿洗い、掃除とかはわりと好きかもしれません。
子供の面倒だけは母親でなければできないこともあると思います。

マレーシアでも夫婦友働きが多いです。

基本的にお父さんは子煩悩が多いです。

どのお父さんも子供をよく連れて歩いています。

なにしろ、子だくさん多い。

マレー夫婦は子供が5-8人います!

中華系はたくさん子供を生まないですが、

教育などにお金をかけるようです。

量より質を重視しているようです。

 

結婚生活で大切なこと
もちろん誰でも思うことですが、結婚したからには失敗したくはない。

家は特に国際結婚だから、ずっと夫婦円満は難しいのかなって自問することもありますが、あんまり相手が違う人種だから理解し合えないとは思わないです。

感情はまったく同じなのでちゃんと説明すればわかってくれます。

相手は誰であろうとやさしさが大事だと思います。
同じ日本人同士でも些細はことが原因で別れたりすこともあります。
根本にやさしさがあれば、細かいことにも自然と現れるはず。
完璧ではない相手を受け入れて、多少は目を瞑ることでしょうね。

もちろん、最低限のことをしてくれるパートナーに限ってですが、
自分だって欠点だらけなので、お互い様です。
相手のダメな部分をカバーするのはチームメイトの仕事です。
二人でひとつのチームになるって約束したのが結婚だと思います。
相手がどんな人種でもここを理解できればきっとやっていけます。