マレーシアに来て早くも8年になります。

f:id:cybercheras:20180925180312j:plain

気づいたら、8年もたっているのは信じられないですが、今は結婚して子供もいます。

これからも住み続けることになりますが..........実は今でも夢みたいに感じることもあります。

日本に帰国すると、今までマレーシアに住んでいた夢を見てたのか?という感覚になるのですが、同じ現象はハワイに帰っても起きます。
海外住むんだったら、アメリカ本土はあり得るけど、東南アジア、マレーシアに住むことはまったく考えなかったです。人生はどんな展開になるか最後まで本当にわからないですね!


f:id:cybercheras:20180925161239j:plain

 

そもそも、なんでマレーシアに来たのか!
わたしは海外生活経験があり、高校生からハワイに15年くらい住んでいました。
日本以外のアジアの国、ましてや東南アジアにはまったく興味がありませんでした。
サーフィンも大好きだったし、音楽、ファッションすべてがアメリカかぶれで、特にカルフォルニア的なものに常に憧れてました。

30代突入直前に東京移住を決断、理由は単純、田舎に飽きたのと都会への憧れでした。
東京での生活は最初は大変で自分で何をしてたのかわからず、毎日がパニックでした。

日本の常識があんまり理解できていなかったので宇宙人みたいに見られていたと思います。

若い人たちが年齢をすごく意識することに驚きました。

それでも、どうにかマイペースやっていたら、なんとなく東京に慣れてきました。
住所も練馬区から、目黒区、それから港区にやっとど真ん中に住むことができました。
ちなみに出身は横浜ですが、東京はまるで別世界でした。都会度が全然違います。

いつごろからか、香港、台湾などに遊びに行くようになり、アジアの国が新鮮でなんか刺激的に感じてきました。

そうなると、東京が退屈になってきて、もっと暖かい東南アジアに移住することを考えはじめました。
ネットでいろいろ調べたらシンガポールの求人が見つり、応募したらすぐに採用が決定、すぐに引越しの準備を始めました。
そしたら、きなりなんと書類審査でダメになり、キャンセルになりました。
気持ちはすで東南アジアで身の回りの処分をしていたところでした。
もう日本にいる気もなかったので、他の海外の求人情報を探し続けました。
運良く見つかったのがマレーシアのコールセンターの仕事でした。
簡単な電話面接があった後、採用すると連絡があったのですが、あんまりにも簡単すぎて信用できませんでした。
飛行機代と最初のホテル代も面倒みてくれるとのことで怪しいと思いました。
その後メールで航空券のコピーを送っていただいたので安心して行きました。
マレーシアに到着時は、同じ南国ハワイとも違う変な匂いがしました。
実はまったくマレーシアに関しては無知でした、マレーシアって国なのか、どっかの州なのか?勉強不足でよくわかってませんでした。

現地で最初にびっくりしたのが、頭になにかを被った女性が多くいることでした。

なんかの宗教だとを思ってましたが、後でイスラム教だとわかりびっくりでした。
東南アジアとイスラム教が自分のなかで非対象的だったので不思議でした。
なんで中国人とインド人がふつうにたくさんいるのかも理解できてませんでした。

なんかすごく不思議な国に来てしまったと思いましたが、引き返すこともできないのでとにかくどうにかやっていくしかないと、いい意味で開き直りました。